伊豆ヶ岳忘年会ハイキング 20121229

2012年も残すところ3日という暮れも押し詰まった29日にハイキングベテランの方々が毎年開催している忘年会ハイクにお誘いをいただき参加してきました。
前日は夕方から雨が降り当日の天気予報は降水確率70%!。何より目標とする伊豆が岳は雪マークのため中止と話もあったが、雨でも参加と表明する方が大半で決行することに・・・さすがベテラン集団。しかし、当日は夜半に雨が止んで青空、登山道には昨晩降った雪がサクサクと残り気持ちのよいハイキングでした。
目標とする伊豆が岳の手前には「男坂」という鎖場があり、雪が積もっているが、ここはやはり挑戦。滑りながらも無事に頂上まで登り、充実した達成感でした。
正月前に、心の大掃除の1日でした。

写真はこちらから


正丸駅前でストレッチ、自己紹介して、いざ登山道へ
2012-12-29 10:02:45
昨晩の雪が、ケーキのパウダーシュガーのようです。
2012-12-29 11:32:23
滑る!滑る!、、、、、!。
2012-12-29 11:37:03
標高も高くなり、なかなかの眺め。
2012-12-29 11:54:52
男坂の鎖場は「落石注意、事故があった場合には自己責任」の文字にドキドキ。
2012-12-29 12:05:40
雪でつるつる滑りますが ・・・・ 余裕です。
2012-12-29 12:16:16
登っちゃいました!。
2012-12-29 12:29:49
伊豆ヶ岳登頂・・・・おつかれ~!。
2012-12-29 12:34:06
正丸峠まで下山し奥村茶屋名物ののジンギスカン ・・・ うまかった!。
2012-12-29 13:48:49
秩父の羊山公園では、昔々羊を放牧していたそうです。
2012-12-29 14:18:30
さらに下山して正丸駅のもどり、温泉へ
2012-12-29 15:40:50
2012-12-29 16:37:20
お疲れ ・・・・ 所沢まで移動し1年の締めくくりで乾杯!。
2012-12-29 19:51:04


GPSログ解析
開始日時 2012/12/29 10:30:57 終了日時 2012/12/29 15:41:48
水平距離 8.45km 沿面距離 8.58km
経過時間 5時間10分51秒 移動時間 2時間49分28秒
全体平均速度 1.7km/h 移動平均速度 3.0km/h
最高速度 19.9km/h 総上昇量 536m
最高高度 856m 最低高度 296m

2 Comments
  1. 皆さん

    お疲れ様でした。
    昨日は天気予報に反して、出発時は素晴らしい青い空でしたね。
    男坂も雪が薄く残っていてなかなか痺れましたが、前からアタックしたかったので楽しかったです。
    それにしても山も楽しみましたが、よく食べ、よく飲み、そしてよく走った!?!
    クソ忙しい年末の29日に物好きが10名。
    みなさんお集まりいただき、とても楽しい1日を一緒に過ごさせていただきありがとうございました。

    最後に・・・雨や雪がついている男坂を登るのは止めましょう!!!!
    昨日は無事だったから良いようなもの、一歩間違えれば惨事に繋がります。
    登った者が言うんだから間違いない。
    さらに下りた遮断機をくぐるのも止めましょう!
    大事故に繋がります。
    良い子は上記の二つはしてはいけません。えへへ

    また行きましょう!
    良いお年をお迎えください。

  2. 昨日はありがとうございました。
    初めてお会いする方たちとのハイキングも楽しいですね。
    みなさんには大変お世話になり、とても感謝しております。
    またご一緒したいですね。

    写真です。FBは全部のせません。こちらにアップしました。
    https://picasaweb.google.com/111921599038997236221/20121229_?authkey=Gv1sRgCPyts_Khp-iAwgE

    やがみさん、写真何枚かいただきました。

    では良いお年をお迎えください。

Comments are closed.