【終了】川島白鳥飛来地と冠水橋巡り20kmラン

トレノさんの企画で鶴ヶ島から坂戸駅までのどかな川沿いをインラインスケートで滑るイベントです。帰りに温泉に浸かるも良し、川越に寄るのも良し・・・・皆さん一緒に楽しく滑りましょう。もちろん僕も参加予定です。

トレノさんのサイトは 》 こちらから

ミクシィアカウントをお持ちの方は 》 こちらから

・・・・ mixiのCity Run・Long Run (CR・LR)コミュからの転載 ・・・・

開催日時 2012年03月04日(日曜日)
開催場所 埼玉県(東武東上線鶴ヶ島駅東口に10:00集合)
東武東上線の鶴ヶ島駅をスタートして、小畔川、越辺川、高麗川沿いに約20kmを走り、東上線の坂戸駅に近い高麗川大橋がゴールです。

荒川や江戸川の本流・下流部の広い河川敷、雄大な眺めとはまた違った、素朴でのどかな雰囲気を楽しみながら滑ってみませんか?

プランは以下の通りです。

10:00 東武東上線鶴ヶ島駅(東口)集合・スタート 0km
10:30 小畔川・鎌取橋(冠水橋) 5km
11:00 川島白鳥飛来地 11km (トイレあり)
11:30 スタート
12:00 越辺川・島田橋(冠水橋) 15km
12:30 戸口橋 17.5km (トイレあり)
13:00 高麗川大橋・ゴール 20km

ゴール地点に「坂戸天然温泉ふるさとの湯」という日帰り入浴施設(食事もできます)があります。ゴール地点から東上線の坂戸駅までは約1.5km、徒歩20分の距離です。sk8で、CRでも行かれます。

風呂へ行くもよし、そのまま帰るもよし。そのあたりは参加者の希望に応じて流動的ということで。

■見どころその1・川島白鳥飛来地

2003年から毎年11月ころになると、川島町内を流れる越辺川にシベリアから越冬のためにコハクチョウがやってくるようになりました。川辺まで降りていくと間近にたくさんの野生の白鳥の姿を3月末ころまで見ることができます。川島町のwebページによると今年2/21現在の白鳥の数は135羽だそうです。

■見どころその2・冠水橋

「沈下橋」「潜水橋」とも呼ばれ、増水時には水没してしまうこともある欄干のない低い橋です。九州や四国に多く、四万十川の沈下橋などが有名ですが、関東では荒川水系の本流・支流に多く見られます。今回走るルートではいくつかの冠水橋の近くを通ります。時代物の映画やドラマのロケにも使われる、そこだけ時が止まっているかのような木橋のある風景を楽しみましょう。(鎌取橋、島田橋はsk8で渡ってみましょう)

■その他注意事項

他の交通に注意して安全に走りましょう。それほど難所はありませんが何箇所か土手の上り下りがありますので坂下りができることや、止まる避けるといった最低限の街乗りスキルは必要です。

参加は自己責任でお願いします。ルート案内はいたしますが、走行中の怪我や事故等のトラブルは各自の責任において対処されるようお願いします。

事前に携行食や飲料の準備をしておいた方がよいです。(スタート地点の駅前にはコンビニがあります)途中離脱ポイントは取りにくいのですが、白鳥飛来地に最寄の「八幡団地」バス停から東上線の川越駅か若葉駅行きのバスがあるのと、天神橋から同じくバス、国道407号線高坂橋を越えてしばらく行くと東上線の北坂戸駅附近を通ります。

東武東上線鶴ヶ島駅は、池袋駅から1,2番線発の急行電車に乗り45分、運賃¥500です。

17 comments to “【終了】川島白鳥飛来地と冠水橋巡り20kmラン”
  1. やがみさん、転載ありがとうございます。
    mixiアカウントをお持ちでない方は、こちらのコメント欄にて参加表明をお願いします。

  2. いろいろご支援ありがとうございます。
    あとは当日、晴天・無風であることを祈ります。

  3. ホント、天気いいとイイですね。
    楽しみにしてます。

  4. 参加させてください。
    沈下橋、手すり無いですか。
    泳げないんですけど

  5. 四万十川の沈下橋を渡るとき車とすれ違って落ちそうになったのを思い出した(笑)。

  6. やまぐちさん本体は落ちそうもありませんが、紐締めずに履いているブーツがスポッと落ちないよう、気を付けて下さい^^;

  7. 天気予報が微妙ですが、なんとか持ちそうな気が。
    いまのところ予定通り行なうつもりです。
    中止の場合は当日朝7時くらいまでに書き込みをします。

  8. 日曜日の日中は雨降らない感じですね・・・・折りたたみ傘を持っていけば大丈夫でしょう。

  9. 晴れのち曇り 降水確率20%だから折りたたみ傘はいらないですね。-3~9℃と気温低いけど風が弱いみたいだから、絶好のスケート日和ですね。

  10. そうですね。天気持ち直してよかったです!

    というわけで、予定通り鶴ヶ島駅東口に10時集合で行きたいと思います。

    駅の階段下りて出ると目の前にファミリーマートがあるので、その前あたりにいます。

    僕は家を出るのが朝9時半過ぎなので、参加(あるいは欠席)表明はそれまでにお願いします。

  11. いま鶴ヶ島駅の地図見ていてファミマで飲料・補給食調達と思ってました。
    娘のらいが参加予定、よろしくお願いします。

  12. >やがみさん
    了解しました~。

    有名な安曇野の越冬ハクチョウも先週あたりから北帰行が始まったようです。越辺川もそろそろですかね。

  13. 参加します。ハクチョウ楽しみですね。
    よろしくです!

  14. 参加者の皆さん、お疲れさまでした。
    (まだ帰宅途中とか、まだ滑っている方もいると思いますが・・・)
    寒い一日でしたが幸い風も弱く、誰も川に落ちることなく完走できました(^^;

    今後もたまーに「鶴ヶ島発」のLRを企画しますので、よろしくお願いしますm(__)m

    今回の写真→https://picasaweb.google.com/lalakik/201234?authkey=Gv1sRgCMSU8bekucT4Lw

  15. トレノさん、参加のみなさん、ありがとうございました。
    東京から東武線で1時間ほどの所に、昔ながらの木造の沈下橋やコハクチョウの飛来地があるのは知りませんでした。
    あいにく曇り空でしたが、風も弱く極上路面を滑れていろんな景色が見れて楽しかったぁ~♪。

    いつものことですが・・・やまぐちさんともっちぃーさんはどこまで滑って帰ったんだろうか?。

Comments are closed.