Murray Farewell Porch Party 20110521

いつものスケーターが集まり来月より上海に引越ししてしまうマレーファミリーに感謝の気持ちをこめて素敵なポーチパーティーを開きました。

マレーファミリーをはじめて見かけたのは、たぶん2004年の東京クリスマスランだったかな?、当時tの写真を見るとサンタ衣装のパメラさんモニカが参加してたね。もちろんこのときは話す機会もなかったなぁ?中学から英語は大の苦手だったからね。
2011-05-25 00:07:20
次にご一緒したのは翌年2005年05月03日に行った「のぶさん企画の境川ラン」だった。れおは自転車が乗れるようになったばかりの小学1年生だったのでチャリで参加。らいは4年生でスイミングスクールのジュニアクラスだったのでゴールデンウィークは毎日強化練習がったんだなよね。境川に行きかかったんだろうけど朝僕達より早く家を出ってったんだ。がんばってたんだよね。
話は戻り、れおは新品のBD-1Kidsに乗って飯田牧場のジェラートを食べるのが目的、僕はMokichiこと熊澤酒造の地麦酒とピッツア。湘南台を出発して境川サイクリングロードをしばし走ったところでれおのBD-1は車止めポールに激突!。れおの転んで涙が止まらない、手足を見ると大きくすりむいて痛々しい。それを見てパメラさんが急いで近づいてきてリュックからボルビックを取り出し傷口を洗い体をさすりながら「私はナースです、骨は折れてないから大丈夫ね!」と励ましてくれたんですよね。僕はとてもうれしかったんだけど英語しゃべれないし、恥ずかしいし・・・お礼もそこそこだったなぁ?。その後普通の親だったらここでリタイヤするんだろうけど、そのまま強行で江ノ島で磯遊びして香川のMokichiへ・・・・いま考えるとれおの手足はさぞかし痛かったろうに・・・とまたまた反省!。実は前日にれおは葛西から茨城の実家までの往復90キロ以上を1泊2日でBD-1で制覇したばかりだから疲れていたはずなんだよね。
2005-05-03 11:37:13
そして、年末の12月11日に我が家が東京CityRunデビューしてからは、たびたびCRでご一緒することになりました。しかし、語学の壁がありなかなかこちらから話す機会がなかったんですよね。電辞書をフル活用しながら片言の日本語でたくさんのスケーターとコミュニケーションをとろうとしているパメラさんの笑顔はすばらしかったですね。凄い努力だと思いました。英語が苦手な僕は、片言の英語交じりの日本語で話をしていたら「日本語で話してください、みんなは私にとって日本語の先生です。」と言われたのにはびっくりだったなぁ?。
2005-12-18 09:39:24
2007年春ごろからマーティンも東京CRに参加するようになって流暢な日本語で話しかけてもらい、徐々にマレーファミリーと気軽に日本語?で話せるようになっていったんですよね。そうそうマーティンが大きなヘルメットかぶってスケート始めたのを見たときもびっくりしたなぁ?。
2007-04-01 09:39:04
4月になって春のポーチパーティーに誘われて、初参加だったんですが前日の買物班と当日のクッキー作りとお手伝いから参加しました。誰もが同じだと思いますがマレー家を訪問して部屋の広さと豪華さにびっくりしましたね。子供達はこんなお家がイイって言ってたけど日本のサラリーマンじゃ無理でしょ。
2007-04-27 20:50:32
この年は、軽井沢でのシリルのFarewell Partyや恒例の城南島BBQなどでマレーファミリーとの交流も深まり・・・年末が近づいたある日にパメラさんから「クリスマスランはいつやりますか?、新橋のSL広場でたくさんのサンタの写真を撮りたいです?!」と言われ・・・・今年はスノーマンがいないぞ、さてどうするか?。何年も続けてきたクリスマスランの灯を消してしまのもなんだし、パメラさんは来年には日本を離れるかも知れないのでどうしてもやりたいと言うし・・・この頃から日本を離れる話が出てましたね。
2007-12-24 12:54:47
そんなわけで、簡単な告知サイトを作って東京XmasRun2007を開催。そしてパメラさんの提案でモニカ御用達のZest六本木店でのランチパーティーもこのときから始まったんですよね、今となってはXmasRun後のZest打ち上げは定番となりました。
2007-12-24 11:58:29
2007-12-24 17:17:17
2008年?2010年は東京CRやつくばりんんりん、BBQなどでたくさんご一緒させていただきました。なかでも湯沢のスキーツアーは楽しかったですね、パメラさんとジョナのスキー、マーティンとモニカのスノボーが微笑ましいかった。
2010-02-20 10:55:37
2011-02-27 13:24:43
また、パメラさんは2009年にZoom UPをスタートさせたくさんのスケーターに英語を教えてましたね。みなさん、ズームアップの日は東京CRで外苑まで滑ってパメラさんの家に行くのが楽しみだったようです。
幾度か中国引越しの話がありながら、延期されていましたが2010年に入ってマーティンの転勤がきまり来月の2011年6月21日に上海に引っ越す事になったようです。
そんなさびしい話が出る中で、2010年11月3日のつくばりんりんロングランでバランスを崩し転倒して左足を骨折してしまいました。パメラさんにとって最後のつくばりんりんではなく最後のスケートイベントになってしまいました。そして年末に向けて家族で行くニセコスキーや毎年恒例のXmasRunの前に怪我をしてしまい残念でした。
2010-11-21 14:37:30
2006年6月25日の山王パークタワービル前手首骨折につづいて2回目の怪我でした。
2006-06-25 11:18:25
パメラさんが毎年楽しみしていたXmasRun。2010年は集合場所の丸の内で見送りに来てくれました。一緒に滑れると良かったんですけど仕方ないです。
2010-12-23 11:40:33
2011年に入りマレー家にとって最後の日本のお正月。パメラさんの松葉杖も外れ、いよいよ上海への引越しも本格化してきました。
2011-01-09 15:59:46
月日の経つのは早いものであっという間に5月 ・・・・ たくさんのスケータが集まってFarewell Porch Party を開きました。いやいや、ほんとにたくさんのスケーターが集まりましたね。パーティーのいたるところでマレー家の日本生活の長さと日本を大好きだった事を改めて感じる時間でした。
2011-05-21 21:05:27
XmasRunをはじめもんじゃRunや大江戸Run、境川Runなどたくさんのやが3企画にも参加してもらい、楽しい時間を一緒に過ごしました、大変お世話になりました。
パメラ、マーティン、モニカ、ジョナ ・・・ 6月からの上海の生活、そしてモニカは秋からおアメリカの大学。日本の生活を生かしてこれからの人生を楽しんでくださいね。
日本から離れてしまう事は、寂しいところもありますが、また違う国で合えることもあると思うの残念と思うより新しい関係作りを楽しみにしてます。

と、いろいろ書きましたがマレー家とのお付き合いは長いので書ききれませんね・・・来月から寂しくなります。

Masadon-sun作

DVD

そうそう、パーティーのオードブル・シャンパン・一部のワインはスケーターさんが勤める東銀座のイタリアンレストラン「OSTERIA AZZURRO」からデリバリしていただきました。とても美味しかったと評判でした。機会があったらお店に伺ってみたいと思ってます。
2011-01-29 09:52:24

4 comments to “Murray Farewell Porch Party 20110521”
  1. みんなを持て成してくれたマーティンさん、パメラさん、モニカちゃん、ジョナ君、そして準備や片づけをして下さった皆さん、有難うございました。
    おかげさまでパーティーに参加させてもらった僕達は、とても楽しい時間を過ごす事が出来たし、忘れられない思い出になりました。
    日本を離れてしまった後、またいつかマレー家の皆さんに合える事を楽しみにしています。
    機会があったら上海に遊びに行きたいな?(^.^)

    僕が撮った写真、ここにあります。
    http://photozou.jp/photo/guest/yAtf10iwB0qetxI1
    スライドショーで見るのがお勧めです。

  2. 皆スケータへ、
    いろいろことから、くれてありがとうございます。十分言葉がないので、スケータたちは友達たちなったから、日本はマレー家族の心に、永久の我が家がいます。

    5月21日のパーティはとてもよかったですが、前の9年間も、とくさんスケータと経験もいつも忘れない。あなたたちから、私たちの生活は豊かりました。

    プレセントは。。。
    パーティー
    やがみさん、やがみママ、ささきさん、ちえこさん、へせきさん、みぽさん、はずきさん、しげしげ、なおみさん、P家族、しょうこさん、よしのさん、どんさん、まさどん、など。。。

    写真ー
    いわさん (9年かんのDVDはすごい!)、まさどん(DVDはすばらしい!)、ちえこさん(写真の本は前に見なかったの写真はびっくり!)やがみさん、ささきさん、かんとうさん、てるさんへ、パーティの写真をくれてありがとう!

    他のプレセントー
    メモリ本二枚、大きいありがとう。たくさん人は参加したので、はずきさん?みぽさん?なおみさん?皆を分からないので、よく感謝があります。

    ゆやさんから、マーティンのフリスビはとてもいいです。ありがとう!

    マリンパパから、家族のTシャツをありがとう!皆はノートを書いたのシャツもとてもいいです。

    他のプレセントは名前の載せたのお箸はとてもいいです。らいかちゃんの考えので、皆にありがとう。家族は大好きです。宝物です。

    他のプレセントはじゅげむの本です。読めますよ。だれ?ありがとう!

    他のプレセントはわらくやおかめの五枚の皿は美しいです。分からないだれ、ありがとう!

    だれか、忘れたら、すみません。

  3. パーティーは楽しかったです。
    「じゅげむ」はPパパのチョイスです。

    「じゅげむ じゅげむ ごごうの・・」って
    長い長い名前のお話です。

    声に出して読むと おもしろいです。

Comments are closed.